ホープのぶろぐ

 | 

カテゴリ:日々のこと

遊びでトレーニング?!

こんにちは(^^)/

季節の変わり目で、ここ何日か急に寒くなってきましたね(;´・ω・)

私はこの変化についていけずに風邪を引いてしまいました・・・(>_<)

皆さんも、体調には十分お気を付けくださいね(>_<)!!

 

さて、いきなりですが、

皆さんは幼い頃、【ケンケンパ】で遊んだ経験はありますか?

私は子供のころ、幼稚園や公園で友達と遊んだ記憶があるのですが、

現代の公園などでケンケンパをしている子どもを見かけることは、ほとんどなくなってしまったように思います。

 

しかし、今、ケンケンパをはじめとする「昔遊び」が子どもの運動神経を良くするトレーニングとして見直されてるそうです。

運動神経には、身体の筋力、持久力、柔軟性、バランスetc・・・必要ですが、

ケンケンパでは、

①片足・両足で連続して飛ぶことができる

②立ち幅跳びなどで手足の動作がスムーズに出来る

③飛ぶ・跳ねる時に地面を蹴る動作がうまくできる

 

といった動作を行えるので、運動神経を向上させるには最適の遊び!となるそうです(^^♪

 

 

 

 

また、声に出しながら飛んだり、音楽などに合わせて飛ぶことによって、

音やリズムの変化に素早く反応する能力の向上も期待できるそうです♪

 

大人の方も昔を思い出して、子どもたちと一緒にケンケンパしてみてはいかかでしょうか(*^^)